増田運送株式会社は、2023年4月1日に
Teal株式会社に社名変更しました。

Tealについて

私たちが大事にしていること

創業以来育んできた調和で
一つの大河のような流れを築き上げる。

物流の仕事は、ムダをなくし、一つの大河のように、自然な流れを築き上げることがひとつの理想です。
私たちTealは常にお客様にとって安心・安全で、最善な物流システムの構築を目指してきました。

Tealの強みは、創業以来大切に育んできた調和です。
一人ひとりが、強く連携を取りながら、お客様のご要望にどう答えていくのか、全社一丸となって、取り組んでいます。

この調和の精神があるからこそ、最善な物流システムが実現できると実感しています。

私たちが掲げるビジョンは「みんな、幸せ」です。
お客様をはじめ、社員や地域の方、すべての人が幸せを感じられる未来に向けて、新しい時代の大きな流れを築いていきたいと考えています。

私たちの仕事について

ワンチームで社会に貢献しています。

あらゆるモノがスムーズに流れてこそ、経済活動が成り立ち、社会が安定して動きます。このモノの流れが「物流」で、正しく機能させるためには多くのプロセスが必要です。 例えば、モノを作るための材料を工場に輸送し、モノが完成すると工場から倉庫に輸送して保管。そして倉庫で必要な加工を加え、適切なタイミングで輸送する。輸送先の会社から消費者に配送することも物流です。 こうした一連のモノの流れを担っているのがTealグループです。輸送・配送を担うティール㈱と、倉庫・加工の機能を持つティールロジ㈱がひとつのチームとなって社会を支えています。

お客様・従業員にもワンチームのメリットがあります。

私たちの強みは、輸送と倉庫の業務を一手に引き受け、お客様のご要望に対してグループ全体で効率的・効果的に応えられることです。お客様からもグループ会社として認めていただき、信頼をいただいています。
従業員にとってもワンチームのメリットがあります。例えば、ドライバーと倉庫のリフトマンのコミュニケーションがとりやすく、協力し合って仕事がスムーズに進みます。また、ドライバーが年齢を重ねた後、内勤の倉庫業務に異動するなど、キャリアの選択肢も広がります。

ティール㈱について

ティール

物流の未来をかえていく

ティール㈱では、国内輸送はもちろん、海外輸送まで、あらゆる輸送ニーズにお応えできる体制を整えています。
常に人が中心となり、安心・安全と技術を追求するとともに、システム化を進め、物流に関する全データを可視化し、情報の価値の最大化を図っています。
この人とシステムとの融合が、ティール㈱の強みであり、お客様の課題を解決し、物流の未来を変えていくことにつながると考えています。

ティールロジ㈱について

ティールロジ㈱

お客様の物流を担うパートナー

輸送・配送を担うティール㈱と、営業倉庫・流通加工の機能を持つティールロジ㈱、このTEAM Tealのグループシナジーこそが私たちの強みです。
ティールロジ㈱では、保管、加工、配送まで、オーダーメイドでお客様のニーズにお応えし、総合力を発揮。一貫した物流ソリューションをワンストップで提供しています。

ティール㈱は全営業所において
2023年度
「働きやすい職場認証制度」の
「二つ星」認証を受けました

「働きやすい職場認証制度」とは

働きやすい職場認証制度
星の数は職場環境の
良好度を表しています。

自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として、職場環境改善に向けた自動車運送事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的として令和2年度に創設された制度です。
令和2・3年度は「一つ星」のみの申請を受け付けていましたが、認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すため、令和4年度から「二つ星」、令和5年度から「三つ星」を新たに導入。

(国土交通省のホームページより)

自動車:働きやすい職場認証制度
(正式名称:「運転者職場環境良好度認証制度」) – 国土交通省 (mlit.go.jp)

法令順守のみならず、法令を上回る労働条件や労働環改善に向けた
取り組みを相当程度実施していると認められた事業者です。

ティール㈱の取り組み

私たちは経営理念である「会社は社員とその家族を一番に考え、社員はお客様を一番に考える」のもと、働きやすい職場環境づくりに力を注いでいます。

長時間労働の抑制
運行記録を活用してドライバーの拘束時間や運転時間を管理。
運行業務の生産性向上を目標に、業務内容の見直しや改善を進めています。
安全管理の徹底
物流現場の安心・安全を徹底するため、車両への安全装置の導入や安全教育を行い、事故 防止に努めています。
各営業所の点呼場に血圧計を設置するなど、ドライバーの健康状態や疲労状況の把握に取り組んでいます。
人材の育成
主任・班長制を導入して現場と経営層との意思疎通を図り、現場に即したスキルアップ施策を実施。
やりがいのある職場環境づくりに努めています。また、安全永年勤続表彰制度を設けるなど、一人ひとりが能力を発揮して長く活躍できる仕組みを整えています。

もっと働きやすい職場を目指して

今後もティール㈱では、従業員の声を経営に反映し、より働きやすい職場環境やモチベーションアップにつながる取り組みを積極的に導入していきたいと考えています。